2005年10月15日

軍隊方式in体育祭

10月10日は体育の日だったねー。

 先日、たまたま近所の中学校の体育祭のリハーサルをやっていたのを目撃したんだけども、今の体育祭の練習って武悪堂の時とは違くて、体罰とかにもうるさいしテキトーに流してんだろうなーと思ったりもして、生暖かく観察していた。

何か組み体操の練習ぽかったんだけど、校長か教頭位の人が長々しく日程がタイトだとか、怪我をしないようにストレッチは十分しろとか言ってて、ゆとり教育ゆとりねーじゃんとか軽く突っ込みを入れてた。

そして、いざ組み体操の練習が始まった時、空気は一変!!

「(#゚Д゚) ゴルァ!! 何チンタラ動いとんじゃーイむかっ(怒り)
「何回言ったら出来るんじゃワりゃーむかっ(怒り)しばくぞ」
 

などなど戦々恐々、一触即発の雰囲気に。

ホントにしばいたかどうかはともかく、率直な感想は「何だあんまり自分の時と変わってないじゃん」

学校のこういう方針を否定は全くしない、学校は社会に出るための訓練の施設であるべきだから。良くも悪くも現在の社会に順応できる能力を養わなければなんないし、社会の協調や和を乱すことをすれば、どのような制裁が待っているかを学ばなければならない。
とりあえず、それをベースにしてそれぞれの考え方を持って社会の中で行動すればいい。

それを学ばせるためにはこういった軍隊式も必要だし、生徒に舐められないためにある程度の暴力も必要。でも教師に暴力をコントロールするセンスが全くないんだよね。
武悪堂も小学校、中学校、の時は何度か殴られたことがあったけど、今考えてもセンスの感じられる暴力はなかったな。愛が感じられない、えげつないものばっかりだった。
ニュースとか見ても鼓膜破るようなビンタ、頚骨痛めるようなゲンコツは必要はないだろみたいな。

にしても、自称市民運動家、子供を守る親の皆さんは歴史教科書の選定にはご熱心の様なんだけど、このような教育の実態には関心が全くないのかなー?よっぽどこちらの方が軍隊を想起させる、軍隊式に近いと思うんだけど。

小学生の校内暴力 最悪…18%増1890件
 
全国の公立小学校で児童が昨年度に起こした校内暴力は1890件に上り、1997年度の調査開始以来、過去最悪となったことが22日、文部科学省のまとめで分かった。

 ◆対教師32%増…昨年度、公立校調査

中でも教師への暴力が3割以上増えており、件数が減少に転じた中学校、高校とは対照的な結果となった。文科省は「ささいなことで短絡的、突発的な暴力に走るケースが目立つ」と暴力行為の“低年齢化”に警戒感を強め、各教育委員会に指導強化を求めている。


出版社に文句を言う暇があるなら、こういう問題について学校、教師と協力して問題解決につながるような運動をしてくれ。郵政民営化と同じく教科書問題など一般市民にとってプライオリティが高い問題でもなんでもないんだよ。

阿久津先生がいい?細木先生がいい?
女王の教コ.jpg細木.jpg





人気ブログランキング.png
ランキング投票ありがとうございます

新しい歴史教科書―市販本
4594050093藤岡 信勝


おすすめ平均 star
star眼を覚ましましょう(その2)
star戰後60年にして蒙を啓かれる
star興味をもって…
starぜひ全国の中学生に!!
starごく普通の教科書 某国が目の敵にする理由は見つからない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先生、日本のこと教えて―教科書が教えない社会科授業
459404963X服部 剛

扶桑社 2005-06
売り上げランキング : 7,265
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


教科書採択の真相 かくして歴史は歪められる
4569643973藤岡 信勝

PHP研究所 2005-06-16
売り上げランキング : 22,458
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全「歴史教科書」を徹底検証する―2006年版教科書改善白書
4093875847三浦 朱門


おすすめ平均 star
starこんな本が欲しかった
star個人的には面白かったけど…
starよくここまで調べ上げた タイムリーな好著
star傾向
starまず、自分の眼で確認しなければ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゆとり教育が日本を滅ぼす
4898315283櫻井 よしこ 宮川 俊彦

ワック 2005-02
売り上げランキング : 80,561
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いいかげんにしろ日教組―われ「亡国教育」と、かく闘えり
4569629881松浦 光修

PHP研究所 2003-10
売り上げランキング : 25,471
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ・HPをgoogleアドセンスに登録するだけでお小遣いが貯まる。
posted by 武悪堂 at 01:55 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
>>阿久津先生がいい?細木先生がいい?

どっちもいいセンセイじゃないか(笑)
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
Posted by worldwalker at 2005年10月16日 12:15
そういえば中学の体育祭って、校長に向かって「ナチ式敬礼」やっていたなぁ〜。
NHKか何かで部分的に放映された「意志の勝利」思い出して「いいのかコレ?」ってその時思ったけど、未だにやっているのだろうか?
あと高校の体育祭は途中から雨が降り出したのに、そのまま続行となって、翌日以降風邪で休む生徒・教師が続出したっけ。校長と来賓だけテントの中だったからなぁ〜。
Posted by 奇妙な青 at 2005年10月16日 18:14
>>奇妙な青さま
素晴らしい!!
通っていた学校はジオン公国ですかw選手宣誓とかじゃなくてよね。
Posted by 武悪堂 at 2005年10月16日 22:41
はじめまして
トラックバックありがとうございます。
ほんと 体罰は必要ですよ。 体罰なしで教育ができるわけがない。

自分もふと お世話になった体罰先生を思い出し
記事を書いてみました。
TB送らせて頂きます。
Posted by えんすき at 2005年10月17日 20:11
コメント、TBありがとうございます。
体罰がしないに越した事はないけど、クソガキに殴られたり蹴られても何も出来ない教師は哀れに思える。
体罰という最終兵器を教師は権利として確立されなければなんないし、教師も暴力をコントロール出来ないやつ多いんで、体罰のガイドラインや講習なんかで体罰に縛りをかけなきゃいかんとは思う。
Posted by 武悪堂 at 2005年10月19日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

阿久津先生はお好き? (体罰の是非 及び必要性)
Excerpt: 皆さんは「女王の教室」を見ましたか? 実は、わたくし全く知りませんでした。 一生の不覚 笑 日頃から連続ドラマを習慣的に見ることがありませんのでしょうがないでしょう。 習慣づいているのはこのブロ..
Weblog: えんすき日記 本家
Tracked: 2005-10-17 20:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。