2005年07月27日

オオカミ少年の系譜

オオカミ少年ってしってるよね?イソップ童話の寓話で、オオカミが出たオオカミが出たと村人にウソばかり触れ回っていた羊飼いが、本当にオオカミが出た時に誰にも相手にされずに食べられてしまうという話だよ。
アカヒ新聞こと朝日新聞の捏造体質が一般の人にも広く浸透し始め、購読数も右肩下がりなようすだけど、(それに伴う勧誘強化もテロ並らしいが…)私をはじめ一般人には何がおかしいのかイマイチ分かりにくいので、いままで朝日新聞がやっちゃった捏造事件、虚報事件を改めて列記して記憶にとどめておこうと思う。

にしても、全部あげてたら切りが無いんで、先日の朝日の検証記事の際に安倍幹事長代理が朝日を批判するために挙げた代表的な捏造事件、伊藤律事件、サンゴ事件を取り上げる。

伊藤律事件
1950年9月27日付朝日新聞朝刊に潜伏していた日本共産党幹部伊藤律の独占インタビュー記事が、「宝塚山中に伊藤律氏 本社記者が会見」と白抜き地紋5段見出しで掲載された。当時伊藤は警察にも追われていた立場だったので、兵庫県宝塚山中で伊藤に会い取材をしたと言う事は大スクープとなり。内外で朝日新聞の評価を高めた。しかしこの記事は全くのデタラメで、全てが架空の取材であったことが警察の事情聴取から判明。日本新聞紙上最大の汚点となる虚報事件に発展した。
へぇ〜、当時から上司は記者の裏付けの確認なんて全くしてなかったわけね。そのDNAは今でもしっかりと受け継がれているようね。
朝日はこの虚報事件を認めて12人を処分、朝日の社史にも記載されているだけ当時はまだましだったって事かな?

サンゴ事件
1989年4月20日付朝刊に「サンゴを汚したK・Yってだれだ」という写真入りの記事が掲載され社会的に大きな反響を呼んだ。これは沖縄県八重山群島にある長径8mもある世界的にも貴重なアザミサンゴの表面にK・Yと何者かによって傷がつけられていた。
「精神の貧しさ、すさんだ心」と記事はつづられ話題となったが、後の調べでこの写真を撮影したカメラマンの自作自演であったことが明らかとなった。一柳社長は引責辞任。


「精神の貧しさ、すさんだ心」をありのまま表現してくれた朝日新聞よありがとう。そして永遠にさらばだ。

そのほか、現在にも問題となっている靖国問題(朝日が歪んで報じるまで中共は問題としなかった)、従軍慰安婦問題(証言者である吉田清治は偽称であったことを認めた)、南京大虐殺(朝日新聞記者本多勝一が中共の管理下の元、中共の用意した証言者写真によって取材、中国の旅として出版されたが、写真は全て偽物であると判明。しかし朝日による訂正も謝罪もなし。堂々と書店で今でも手に入れることが出来る)、北朝鮮礼賛記事(在日朝鮮人、日本人妻などの帰国事業に合わせて大々的な北鮮礼賛宣伝を行った。朝日は反省の色ナシ)などなどほとんどが朝日新聞発祥のものだ。

朝日新聞がオオカミ少年のように喰われる日は来るのだろうか?さっさと買収されてしまえよ。

サンゴ.jpg

こんな朝日新聞でも購読してくれますか?

関連記事
アカヒ新聞の常習テロ
テロ朝の常習テロ
レイプ・オブ・ナンキン

虚報の構造オオカミ少年の系譜―朝日ジャーナリズムに異議あり
4094023046井沢 元彦

小学館 2003-10
売り上げランキング : 69,623
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキング.png
ポちっとご協力お願いします
ブログ・HPをgoogleアドセンスに登録するだけでお小遣いが貯まる。
posted by 武悪堂 at 01:43 | Comment(8) | TrackBack(13) | 朝日・毎日新聞
この記事へのコメント
タダでも読みません。
Posted by worldwalker at 2005年07月28日 03:02
ラテ欄以外に信用できる記事がない
Posted by 無節操な人 at 2005年07月29日 09:28
ラテ欄以外に信用できる記事がない
Posted by 無節操な人 at 2005年07月29日 09:31
朝日は左翼ですし、すべて鵜呑みにはできませんね。
一次的な情報源として利用するのがよろしいかと。
Posted by Rita at 2005年07月29日 13:20
TB、ありがとうございます。
とくにインターネットの進展によって情報が筒抜けになりつつある今、ジャーナリズムの在り方というものが、さらに今まで以上に問われるのでしょうね。
Posted by オヤジライター at 2005年07月29日 23:05
コメントダンケです。
>Rita様
ま、左翼ってのは別にいいんですけどね、虚報(ウソ)をついても謝らない、反省しない、検証しないってのが問題化と思います。

>オヤジライター様
下手なことを書けば、ネットで実名を晒されますからねー。逆に言えば、さらに巧妙化する恐れも…
Posted by 武悪堂 at 2005年07月29日 23:42
今日も勧誘に来ましたが追い返してやりました。
そのあとNHKも集金に来ましたが、これも軽く撃退してやりました。
http://ameblo.jp/worldwalker/entry-10003153395.html
あなたも、あなたが嫌いなマスコミに投票してください。
Posted by worldwalker at 2005年07月30日 02:02
さすがですね。
NHK昔来ていましたが、家は家族が昼にいないのでフェードアウトしていきました。
ていうか実家は白黒料金で払っているようです。払っているだけでもありがたく思ってねNHK。
Posted by 武悪堂 at 2005年07月30日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5412914
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

何をいまさら
Excerpt: リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 青石綿40年間むき出し=中央コンコース天井の梁部分??新大阪駅あのさ、こんなこと新大阪駅をしょっちゅう使っている人間だったら誰でも知ってたんじゃないの..
Weblog: 閣下の憂鬱
Tracked: 2005-07-29 00:45

弁護士が理解不能な主張
Excerpt: 時事通信ttp://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050725183206X880&genre=socmumurブログhttp://..
Weblog: 無節操 書評時事から日常出来事まで
Tracked: 2005-07-29 03:06

出た!朝日の必殺「論点ずらし」
Excerpt: NHK番組改変問題、改めて報告します http://www.asahi.com/special/nhk/TKY200507240365.html NHK番組改変問題1―読者の皆様へ http:/..
Weblog: 思うて学ばざれば則ち殆し
Tracked: 2005-07-29 07:48

弁護士が理解不能な主張
Excerpt: 時事通信ttp://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050725183206X880&genre=socmumurブログhttp://..
Weblog: 無節操 書評時事から日常出来事まで
Tracked: 2005-07-29 09:25

国益とは
Excerpt: NHK番組改変問題3―検証・番組改変の経緯 (朝日新聞) - goo ニュース 《女性国際戦犯法廷》旧日本軍慰安婦制度の責任者らを市民の手で裁こうと、女性人権団体などが00年12月に東京で開いた民衆..
Weblog: 応答せよ。。。
Tracked: 2005-07-29 09:54

綺麗なお花畑を街中に造ろう。
Excerpt: ここんところのエントリー。 「無自覚(?)な嘘とテロル。」、「こういうのマッチポンプって言いますよね、たぶん。」、「アスベスト。」。 この3本を名づけて「お花畑三部作」(笑)としたい。 夕張..
Weblog: 愛と妄想の日々。
Tracked: 2005-07-29 14:43

平成17年度新聞協会賞応募作品一覧を見る。
Excerpt: 平成17年度新聞協会賞の「編集部門」応募作品一覧が日本新聞協会のホームページにアップされている。(こちらをどうぞ) ちょっと面白いのでチェック。 我らが朝日新聞からエントリーされているのは… ..
Weblog: 愛と妄想の日々。
Tracked: 2005-07-29 14:43

詭弁と弁解
Excerpt:  こんにちは。朝日に対する不信が加速気味のNAGAREです。  さて、今回の話題は… 朝日新聞 取材経緯の検証掲載 NHKの慰安婦特番改変 (産経新聞) - goo ニュース  朝日の原文を引用し..
Weblog: 流れ流れて流れ着く
Tracked: 2005-07-30 20:50

事実を検証できないくせに検証記事を書く朝日新聞
Excerpt: 前記事 「幹部が改変指示」 元番組担当者が証言 NHK問題で集会 それでも朝日新聞を今だに読んでいる日本人が多いのが残念だ。朝日新聞は捏造記事を書くという事実を広めなければならない。珊瑚事件も..
Weblog: 反日活動から日本を守るBlog
Tracked: 2005-07-31 18:12

「気の毒なブログ」認定。
Excerpt: とってもとっても残念なことが起こりました。 「既知外ブログ」認定というのは不適切だということなので、「気の毒なブログ」に認定させていただいたりして。 bra-net:(「『日本主語を創る会』設立の..
Weblog: 愛と妄想の日々。
Tracked: 2005-08-03 22:44

問題になりそう
Excerpt: <黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 毎日新聞 Yahoo!ニュース (上のリンクはいつの間にか切れました。見ることができません。)
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2005-08-09 18:49

朝日新聞不買運動に賛同するブログさんたち
Excerpt: http://protect-x.seesaa.net/article/3982360.html ?????? プロテクトX様 http://blog.livedoor.jp/mumur..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-31 18:14

「すべての記事が信用できない」 朝日新聞社
Excerpt: ? 【朝日・捏造】「すべての記事が信用できない」 朝日新聞社に、抗議の電話やメール殺到 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆ ★ :2005/08/30(火) 14:4..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-31 18:15
×

