2006年09月06日

天孫降臨

秋篠宮殿下、紀子妃殿下。親王殿下ご誕生
おめでとうございます\(^ ^)/ バンザーイ
色々な価値観はあるかもしれないが、親王殿下ご誕生ということは慶事だったと思う。

小泉首相主導による皇室典範改造計画の最中の紀子さまのご懐妊だったので、インチキ臭く、道筋の通った議論をしない小泉皇室典範への辛らつな皇室からのメッセージだったと思う。

秋篠宮家を初め、皇室全体が男子を望んでいたのは暗黙の事実であるから、それが叶ったということは男女平等とか言う価値観は別にして国民全体としても喜びはひとしおだろう。

しかし、いづれにしても現在の皇室典範で現状では新宮様以外の宮家は将来断絶する。

小泉皇室典範改造では皇位継承は直系の長子を優先するとされた。
つまり男であろうが女であろうが第一子が皇位を継承し、第二子以降に男子が生まれても皇位継承順位は揺るがないというもの。

有識者?会議ではこれが現代の国民の価値観に合致するとしているけど、男女平等って言う価値観は日本国民の価値観(外国ではそうではないと思うが)として広くコンセンサスを得ていると思うからいいとして、一般的日本人の世帯の中で直系の長子が家を継ぐという習慣は文化がどれだけ浸透しているだろうか?

女の子一人だけの場合、結婚して相手のせいを名乗ることでその系列が断絶するか、結婚後男性が養子に入って女性の家の姓を名乗り家を存続する方法はごく当たり前のように浸透しているが、姉弟がいる場合に長女が養子を取って家督を継承するパターンは一般国民のほとんどが選択しない習慣であり文化なわけ。

つまり有識者会議?ってのは、最も伝統的で歴史の深い皇室に対して一般国民も採らないような最もラジカルで実験的な男女平等と呼ばれる文化的でもなんでもないご都合主義的で浅はかな価値観を押し付けようとしていることになる。

あたかも女系・女性天皇を認めれば、問題が解決するかの様に報道されたりするが、女帝の結婚問題や女帝の配偶者へのプレッシャーなど大きな問題は数多く出てくるだろう。たった何十時間かの有識者?会議でそういった問題が想定されているのか疑問だ。

皇室の歴史から見ても男系男子の断絶の危機を何度となくあらゆる方策を駆使して回避してきた。
少なくともまだ幾らでも智恵が残されている中、あえて歴史と文化と伝統の原則は変える必要はない。

個人的に言えば、旧宮家のいきなりの皇籍復帰ってのも一般的国民はピンと来ないかもしれないし、話題になった竹田恒泰氏が天皇になるかって言うのもイメージがわかない。
しかし、皇籍剥奪されてたった60年しか経ってないんだけどね。

各宮家の女王や内親王の配偶者に旧皇族の皆様の男系男子に養子に入ってもらって宮家を継いでもらう。
旧宮家と皇室とは同族とは言っても百年以上前に分かれた系統なので遺伝学的には余り問題ないだろうし、宮家を継承する格式としてはこれ以上の資格はないし、男系の男子の血筋が継承されるし、旧皇族の皇籍復帰が違和感なく行われる。

あとは竹田恒泰氏を初めとする旧宮家に宮家に養子に入り皇籍に復帰する意思と覚悟があるかどうかが問題。竹田氏はその準備も覚悟も出来ているって、マスコミのインタビューでも答えていたが、各宮家に養子縁組に入るという選択も検討して欲しい。
やっぱりそういう行動を起こしてこそ皇統を守るという本気度が伝わってくるんじゃあないかな?

そのための皇室典範の改正は必要だろう。いずれにしても法改正は必要なわけで裏技的に秘密裏に出来るわけじゃあない。各宮家の女王や内親王の皆様がご結婚される前に道筋は作っておかなければ、どんどん皇籍から離脱されていくわけで、麻生大臣の言われたような「40年先の話」ってわけにはいかない。

追記
尻切れ状態になってる支那事変特集第3弾、近日アップします。


人気ブログランキング.png
ランキングこのブログは今何位?



ブログ・HPをgoogleアドセンスに登録するだけでお小遣いが貯まる。
posted by 武悪堂 at 11:45 | Comment(5) | TrackBack(7) | 日記
この記事へのコメント
男女平等論者は男でも子を産めるようにしてもらいたい。女ばかり子を産むのは差別です。
Posted by 通りすがり at 2006年09月07日 22:38
人々のほとんどは、有用であり、彼らの服に合うので、主に時計を着用することを選択。ファッションから外れることがない時計の1種が化石の腕時計です。男性と女性は、これは正確な時間でそれらを更新しないだけでなく、以来その技術に耐えるが、それらは美しさと素晴らしさをしみ出さなることはできません。時計はサングラス、財布、ジュエリー、そして女性のハンドバッグを含むように他のデザイナーの商品と一緒に化石社によって製造されている。
http://www.watch-nice.com/
スーパーコピー,ロレックスコピー, スーパーコピー時計,ブランドコピー
http://www.salesing-watch.com/
スーパーコピー時計,ブランドコピー,ロレックス コピー,スーパーコピー

Posted by スーパーコピー時計 at 2011年08月02日 15:16
ルイヴィトンコピー、スーパーコピー財布、ブランド財布コピー、シャネルコピー財布、ブランドコピー、シャネルコピー、 グッチコピー、エルメスコピー、クロエコピー、バレンシアガコピー、スーパーコピー専門店,提携工場から直仕入れ、すべてのコストを最低限に抑え、最高品質の商品を低価格でお客様に提供する事が出来ました。
http://www.replicasayihu.com
ルイヴィトンコピー
ようこそ購入する
email:replicasayihu@163.com
ようこそショッピング、非常に感謝して!
Posted by ルイヴィトンコピー at 2011年10月10日 17:04
ティファニー 激安: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/1.html
ティファニー ブレスレット: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/3.html
ティファニー チェーン: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/15.html
Posted by ティファニー at 2012年01月28日 17:28
◇─●海外ブランド腕時計, ビキニ,水着最新作●─◇

2012夏天当店には各種の国際ブランドコピー品を売り出します。 財布、腕時計, ビキニ,水着を経営します。すべて人気商品です。

ルイヴィトン、シャネル、ロレックス、バーバリー
ブルガリ,IWC,オメガ等提供しております。
http://www.glasses-brand.com

うちの品質は最大限本物と同等とする為に相応の材質に製作しているです。 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
ご愛顧することにお礼を言います!
よろしくお願いいたしております!
URL:http://www.watches-replica-nice.com

店長:松花珍珍子 メール: replicanice@yahoo.co.jp


Posted by 松花珍珍子 at 2012年05月17日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

祝・ご誕生・皇孫殿下
Excerpt: 親王殿下がご誕生あそばしました 41年ぶりの親王殿下がお産まれになったこと、衷心...
Weblog: Let's Blow! 毒吐き@てっく
Tracked: 2006-09-07 06:14

新宮さまと「アマガツ」
Excerpt: 親王殿下のご誕生を心からお祝い申し上げます。 朝からつつがなきご誕生をお祈りし
Weblog: びーちぇの「ヲシテのクニ」
Tracked: 2006-09-07 08:58

男の子キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!
Excerpt: 秋篠宮両殿下、男子ご出産おめでとうございます。 暗いニュースばかりで気が滅入る今日この頃、久しぶりの慶事、しかも将来の天皇になられるお方の誕生です。 これで、皇室典範改正問題はしばらく棚..
Weblog: Nanyasoreの日記
Tracked: 2006-09-07 09:11

紀子様!男子をご出産
Excerpt:  今日、8時27分紀子さまは愛育病院で男の子を無事出産された。市井の噂では、男子と言うことはわかっていたが、矢張り公表は控えられたのであろう。  まことに目出度いことである!  しかし、入院と..
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2006-09-09 15:19

秋篠宮紀子妃、男児を出産
Excerpt: 無事に産まれてよかったですね、と今日の報道などを見ると実感する。 「部分前置胎盤」ということは伝えられていたが、実際には自然分娩は難しい状態で、帝王切開しか選択の余地がなかった、らしい。帝王切開自体..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2006-09-09 22:06

「男の子でよかった」? ~親王殿下ご誕生に思うこと~
Excerpt: 本日、秋篠宮妃殿下が男御子をご出産された。心よりお祝いを申し上げたいと思う。 だが、この慶事に、他方では残念な言動が見られた。それは、街頭インタビューなどで散見された、「男の子でよかった」「(男..
Weblog: 言わせてもらお
Tracked: 2006-09-11 00:08

きょうから・・・&【皇室典範改正の必要性の有無その1】
Excerpt: いつも「長くて読みきれない」という声をいただいたので、きょうからは、何日かに分けて掲載します。 では早速・・・。 秋篠宮文仁親王殿下、紀子妃殿下に、皇室では41年ぶりとなる、親王殿下が誕生..
Weblog: フリージャーナリスト 高橋佑介の「ニュースの裏側」
Tracked: 2006-09-11 13:58
×

