2006年02月26日

暗黒の韓国

盧武鉉、大統領就任3年目だそう。まだあと2年もあるんだってねw



盧武鉉政権3周年 支持率低迷、政策空回り…残り2年、打つ手は?

 【ソウル=久保田るり子】韓国の盧武鉉大統領は二十五日、就任三周年を迎え、政権は四年目(任期は五年)に入る。「改革と統合」を掲げて登場した新世代大統領だが、支持率は低迷を続け、三年間の評価は厳しい。五月末の統一地方選は、盧武鉉政権のこれまでを占うと同時に、次期大統領選へ向けた前哨戦のスタートとなる。残り任期二年で、“勝負師”といわれる盧武鉉大統領がどう動くのか、出方が注目される。
 今月初めの青瓦台(大統領府)「首席・補佐官会議」の席上、盧武鉉大統領は、ジョセフ・ナイ前ハーバード大ケネディ行政大学院学長が、あるべき政府を探った著作「なぜ、政府は信頼されないのか」を、取り上げたという。
 支持率低迷は盧大統領にとって頭が痛い問題。発足二年目に早くも“低空飛行”に入った支持率は、昨秋、18%(ギャラップ調査)と過去最低を記録。最新の調査(二十三日)でも、大統領支持率22・9%、与党支持率18・4%(韓国社会世論研究所)に過ぎない。
 昨年四月の補欠選挙では与党が全敗し、過半数割れした結果、盧大統領は最大の政敵である野党ハンナラ党党首、朴槿恵代表に「大連立」を呼びかけるという “ウルトラC”に打って出た。しかし、若い支持層の不評を買い、十月の補選でも全敗。与党内からは、露骨な大統領批判さえ聞かれるようになった。
 金大中、金鍾泌、金泳三各氏のいわゆる「三金時代」からの世代交代の象徴として注目された盧大統領は、腐敗政治の清算、堂々とした外交、7%台の経済成長、貧富格差解消の分配−という四大公約を掲げてきた。
 このうち、比較的評価されたのが腐敗・金権政治からの脱却。一年目こそ側近の不正資金疑惑問題にさらされたが、金権体質の政治土壌にメスを入れることができた。
 だが、大統領の独特な政治スタイルは評判が悪い。とくに「コード人事」とよばれ、思想信条など符丁(コード)の合う人材ばかり重用することへの批判が多い。先にも世論や党内の反対を押し切り、大統領選で貢献した柳時敏氏を保健福祉相に抜擢(ばつてき)し、物議をかもした。
 大統領の「勝負師スタイル」も評判は芳しくない。支持率低下で引退をほのめかすこと、すでに十数回。危機を醸成、民心を集め逆転するという独特の手法だ。
 内政では「過去史整理基本法」などには熱心だが、保守と革新、持つものと持たざるものとに二分化する志向が顕著だ。富裕層に対する不動産税制を優遇し、不動産投機をあおった結果、中産階級が縮小、所得格差は一段と広がった。
 外交面では、日韓首脳会談は当分、開かれそうもない。対米自主外交を旗印に「日米韓三角同盟には縛られない」との「北東アジアのバランサー論」まで展開したが、在韓米軍の「戦略的柔軟性」に合意。その結果、進歩派からは「口先だけの自主外交」、保守陣営からは「米韓信頼関係は危機的状態」と双方から攻撃されている。
 韓国主導で「順調」なのは南北関係だ。昨年一年間の韓国からの訪朝者は八万五千人。過去六十年間の訪朝者とほぼ同数だ。盧政権前半の対北支援額は歴代政権最高の二兆三千五百億ウォン(二千九百億円)。三月はじめの南北将官級会談では南北鉄道、道路開通のための軍事保障合意書づくりが協議される。
(産経新聞)


 
【盧武鉉政権3周年】口先だけの自主外交

 盧大統領就任3周年(25日)を控え、政治学者20人、経済学者20人が4大ビジョンとこれに関する14の具体的なビジョンに対し、「大変よくできた(5 点)」「よくできた(4)」「普通(3)」「あまりよくできなかった(2)」「全然よくできなかった(1)」で評価した。

自主外交は口先だけ、実際は米国の思うがまま

▲第2ビジョン−堂々とした外交

 「よくできた」というわけでもなければ、「よくできなかった」というわけでもない、との評価が多かった。

 とりわけ、「信頼できる安保、自主外交」分野に対する評価が2.42と低かった。ほとんどが言葉だけで結果が伴わなかったと言った。

 西江(ソガン)大学のキム・ジェチョン教授は「自主外交という派手な修辞があっただけで、これといって進んだものはない」とし、中央大学の諸成鎬(チェ・ソンホ)教授は「自主を掲げて安保を揺さぶった」と述べた。

 イム・ソンハク教授は「レトリック(修辞)を連発したが、最後までこれにとどまったほか、自主を叫ぶことでむしろもつれさせた」と話した。

 「言葉こそ良かったものの、すべては米国の思惑通りに進んだではないか」(金一栄教授)、「あれだけ注目を集めた均衡者論も、今となってはどこへ行ってしまったのやら」(金義英(キム・ウィヨン)慶熙(キョンヒ)大教授)という意見もあった。

 「南北の関係改善で統一の土台を構築」「平和体制の構築」もそれぞれ2.60、2.55と普通以下の評価にとどまった。

 「DJ(金大中(キム・デジュン)政権)の時より南北関係は改善された」(西江大学のイ・ドンユン教授)、「北核問題解決のきっかけを作った」(慶南大学の金根植(キム・グンシク)教授)との評価は少数だった。
(朝鮮日報)

つまみ出せ廬武弦.jpg
ノ・ムヒョンを国際政治の場からつまみ出せexclamation×2


韓国大統領の任期って5年もあるのね。中間選挙も無し。1期のみだけど。
”勝負師”ってより、”山師”とか”詐欺師”とかだろこいつはw”釣り師”の才能もあるな。

このままダラダラと反日だけに頼った煽動政治を続けてくれれば、森喜朗の支持率9%くらいは狙えるかもね。(歴代内閣最低支持率4.4%竹下内閣。ギネスで世界最低支持率ってどのくらいだろ?)


盧武鉉大統領「任期中は私を“天下一”と認めてほしい」
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が16日、在外公館長夫妻を大統領府に招いた夕食会に出席した。

 盧武鉉大統領は「(みなさんに)いつも申し訳ないと思っているが、英語もできず、国際マナーにも不慣れで、いつも戸惑いながら(外国に)行き来している」と話し笑いを誘った。

 盧武鉉大統領は「私が大統領をしている間、私を“天下一”と認め、私の任期が終った後は次の大統領にそうして欲しい」と語った。

何かの病気か?

韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発!
韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発!高月 靖 ゴーシュ


おすすめ平均 star
star読んで損なし、確かに絶妙
star精神年齢9歳?
star久々に本で爆笑しました
starシリーズ化熱望
starこの表紙と題名のセンス((+_+))に騙されました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理
韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理中岡 龍馬


おすすめ平均 star
star表紙がキョーレツ、やったね!
star表紙が可愛すぎですが、持ち歩きます。
star車の駐車方法が笑えます
star私が疑問に思うのは。
star唖然

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国男性に恋してはいけない36の理由
韓国男性に恋してはいけない36の理由金 智羽


おすすめ平均 star
star著者に言わせれば、これすべて親のしつけが悪い。
star是非読んで見るべし!
star生の韓国人
star智羽さん、ありがとう!
star筆者の勇気に感謝!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

濃縮パック コリアンカルチャー
濃縮パック コリアンカルチャー呉 善花


おすすめ平均 star
star内容は充実していました。
star他著とかぶる部分が多い
star女性的視点での日韓比較
starまさに濃縮パック!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「反日」の超克
「反日」の超克西村 幸祐


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「反日」の構造―中国、韓国、北朝鮮を煽っているのは誰か
「反日」の構造―中国、韓国、北朝鮮を煽っているのは誰か西村 幸祐


おすすめ平均 star
star西村幸祐氏の予言は当り、見識の高さに納得。
star疑問を解くカギになるでしょう
star平和ボケの人、必読!
star氏のポリシーを知る為の書
star靖国へ行ってみよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ・HPをgoogleアドセンスに登録するだけでお小遣いが貯まる。
posted by 武悪堂 at 00:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | 朝鮮
この記事へのコメント
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10008679646.html
盧武鉉は反対まわりの時計のような男(笑)
ハンナラ党議員、盧大統領批判「韓国を完璧にだめにした」
ハンナラ党京畿知事候補予備選挙に出た金ムンス議員は 2日「盧武鉉大統領は反対まわりの時計のように現実が見えておらず、理念にはまった子供のような考え方を持って、大韓民国を完璧にだめにしているのがもどかしい」と言ったとインターネットメディアであるデイリアンが報道した。
Posted by worldwalker at 2006年02月26日 14:11
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |   ポイッ
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   |    盧武鉉

                        
Posted by worldwalker at 2006年02月27日 12:34
口だけ達者なスネカジリ
 ((<`Д´> <`Д´>
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

乞食根性なおらない
 ((<`Д´> <`Д´>
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

逆切れさせたら世界一
 ((<`Д´> <`Д´>
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

口汚さでも世界一
 ((<`Д´> <`Д´>
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

サベチュ利権で飯を食う
 ((<`Д´> <`Д´>
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

雑巾バケツで飯を食う
 ((<`Д´> <`Д´>
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

誇りのキムチは中国産
 ((<`Д´> <`Д´>
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

自慢のキムチは虫まみれ
 ((<`Д´> <`Д´>
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

民族自体が寄生虫
 ((<`Д´> <`Д´>
  (/ /) (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

ニダニダ探検隊!ニダニダ探検隊!
 _<Д´ >   <Д´ >
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

ニダニダ探検隊!ニダニダ探検隊!
  < `Д>   < `Д>_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >
Posted by worldwalker at 2006年03月02日 00:34
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10009666245.html
このページの写真に間違いがあります。どこでしょうか?
Posted by worldwalker at 2006年03月02日 23:02
日本国臣民に憧れてるのかw
ってか、今さらおせーっつーのw
Posted by 武悪堂 at 2006年03月05日 01:22
ニダニダ、あるあるぅ〜w
Posted by 武悪堂 at 2006年03月05日 11:58

|| 独島はわが領土ニダ!
|| 説明するまでもない真実ニダ!
||.      。                                国際司法裁判所
||  ∧_∧。      ∧_∧                    ./ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄\
|| <`Д´ ;; >___ (・∀・ ) じゃ、               ハ, ̄ ̄|「| ̄ ̄ ̄ ̄|「| ̄ ̄|
と⊂____  レ⊂⊂   )   国際司法裁判所に    ...| | 田 |「|  田 田 |「|[[[[|
||         レ  /, く く       行こうよ         | |    |「|        |「|[[[[|
||           (_) (_)                    .| | 田 |「|  田 田 |「|[[[[|
Posted by at 2013年03月31日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

