2006年02月19日

カーリングに萌え〜

おすぎですッ。ピーコですッ。この冬最大の感動が届きましたぁ。
ちょっと、ちょっとちょっとw
小野寺歩(カーリング) 【女性アスリートの素顔と私生活】 060131 掲載
http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=20602


カーリング代表として2度目の五輪に挑戦する小野寺歩(27)。
彼女をモデルにした映画「シムソンズ」も製作され、2月18日に公開される。
 ごく普通の中学生だった小野寺は、幼なじみとカーリングチーム「シムソンズ」を結成。
札幌学院大学に進学した02年に見事ソルトレークシティー五輪出場を果たした。
そして昨年11月、スキップ(主将)として国内最終予選で「チーム長野」との激闘を制し、2度目の五輪キップをもぎ取った。
 ただし、挫折と苦労の連続だった。前回ソルトレークシティー五輪は2勝7敗の8位で予選敗退。
「緊張で何もできなかった」(本人)と屈辱だけが残った。しかも、地元の北海道常呂町に戻ったところ、
「基幹産業は畜産とホタテ漁」(町役場)という過疎の町に若い女性の就職口はなかった。
チームは解散し、「嫁にでも行こうか」と引退も考えたという。
 そんな時、青森市が市民の生涯学習の一環として専用カーリング場を造るという話を聞き、
ソルトレークシティー五輪からの同僚の林弓枝(27)と2人で施設運営公社に就職した。
「身分が嘱託のため、給料は一般のOLさん以下。スポーツ専門員という肩書でコーチをしたり、
スポーツ会館の受け付け業務をこなしています。海外遠征費などの捻出に資金がかかるため、
爪に火をともすような生活をしているはず
お付き合いしている男性の噂も聞きません。
普通の年頃の女性のようにワイワイ飲み屋で騒ぐような機会は少ないようですね」(青森市文化スポーツ振興公社の上司)
 青森市内のアパートにひとり暮らし。そんな彼女の苦労を見かねた青森県、市、地元商工会が
先頭に立って、街頭募金で1000万円の遠征費用を集めてくれた。
その資金をもとにチームのメンバー5人は9月から3カ月以上もカナダ・バンクーバーで合宿を張ることができた。
もっか世界ランキングは8位だが、その合宿中の大会では昨年の世界選手権5位のロシアを下し、
「隠れたメダル候補」(関係者)と評価は急上昇している。
「4年前の自分に勝ちたい。メダルを取って笑顔で日本に帰ってきます」
 映画のようなハッピーエンドは迎えられるのか。


カーリング2.jpg
カーリングが面白い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかw

ま、冬五輪が来るごとに注目はされていたんだけど、初めて試合を通して観戦し萌えました。
一投一投で攻守がめまぐるしく変わるので、スリリングで見逃せない。
神ショット決めた日にゃあ。それこそ
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?」
って感じ。
惜しむらくは試合時間が2時間半かかることが玉にキズ。

メダルどうこうではなく試合ごとに強くなっていく女子カーリング日本代表を応援して下さい。NHK様がスイス戦録画放送からライブ放送に急遽切り替えた。NHK今年初めて国民の言うこと聞いたな。

石原都知事が日本のメダル0個に「たるんでる」と喝入れしたようだけど
、まあ一部の資金的に潤っている種目以外は資金難に困窮していることが実情。

これでは選手も育たないし金メダル取れっていうのも虫がよすぎる話ではない?

カーリングっていう種目は体力もそんなには要らないし、日本でも充分金が狙える種目。

石原都知事ここはひとつポケットマネーから「チーム青森」に資金をプレゼントしたって下さい。
リンク チーム青森後援会


加藤ローサ主演の映画「シムソンズ」も面白そうです。「パッチギ」なんて映画を見るよりこちらを見て感動しましょう。
 
シムソンズ.jpg
シムソンズムービーブログ

「チーム青森」解散か、続行か 来月の日本選手権次第?

2006年02月22日02時23分

 カーリングで旋風を巻き起こした日本代表の「チーム青森」の5人は3月8日から地元・青森で開かれる日本選手権に出場する。スキップの小野寺は「その後、競技を続けるかは分からない」。解散か、続行か。来年3月に、やはり青森で開かれる世界選手権に出場できるかどうかで変わってきそうだ。

 20日のスイス戦で敗れ、トリノ五輪の全試合を終了すると、27歳の小野寺は言った。「日本選手権に出た後は、どうするか決めていない。トリノ五輪で一区切りという気持ちはある。一度、カーリングから離れてみて、そのままになるか、またやりたくなるか、自分でも分からない」。やはり27歳の林も「区切りをつけたいという気持ちはある」と話す。目黒は「気持ちを整理してから考えたい」と語った。

 一方、19歳の本橋は「できる環境があるのならやりたい」と話す。「個人個人の気持ちを尊重したいけど、みんなで一緒にやりたい」。控えだった寺田は「やり残した気持ちがいっぱい」。

 日本選手権の結果しだいでは、世界選手権の代表にも選ばれる。そうなると、地元開催だけに、解散できなくなる事情もある。

 トリノにいては分からない日本の盛り上がりを帰国して感じることが、彼女たちの選択に影響を与えるかもしれない。


やっぱり現実の競技環境はなかなか厳しいんだろうね。お金の事をあまり考えなくてもよい競技環境に早くなってもらいたいものです。
どこかの企業さん彼女たちを雇用してCMに使ってあげて。ダスキンさーんハートたち(複数ハート)

banner_04.gif
ランキング投票ありがとうございます



ブログ・HPをgoogleアドセンスに登録するだけでお小遣いが貯まる。
posted by 武悪堂 at 22:56 | Comment(16) | TrackBack(7) | 日記
この記事へのコメント
カーリングを見始めるとTVから離れられないです。
1時間ほど試合時間が短かったら(;´Д`)
Posted by uhauhookwww at 2006年02月20日 23:53
TBどうも!残るはスイス戦。勝ってほしいッすね。チームワークもよさそう。
Posted by ラビィ at 2006年02月21日 00:20
上の写真なんか掃除のお姉ちゃんたちにしか見えんぞ(笑)まあ、とにかく、ガンバレ。
Posted by worldwalker at 2006年02月21日 00:47
TBどうも。
最後は残念でしたね。
次のオリンピックもぜひがんばって出場して欲しいです。
Posted by Fly2theMoon at 2006年02月21日 17:25
トラックバックありがとうございました。

本橋選手のファンになりました。結果は残念ですが、健闘したと思います。
Posted by マサキ at 2006年02月21日 20:34
>> uhauhookwwwさま
やっぱ地上波で出来ない理由はそこですね。

>>ラビィさま
結果はどうあれ。最後までドキドキさせる展開まで持ち込めたことが良かったですね。

>> worldwalkerさま
掃除婦て言うな〜って言いたいとこだけど、あか抜けてないとこが好感が持てる。OL以下の給料ってのが泣かス。
ダスキンさん彼女らをCMに使ってほすぃ。

>> Fly2theMoonさま
ま、上位相手に互角に戦えたことは日本カーリングの後に繋がる大きい成果だったですな。後はCSでもNHKでもいいんで、カーリングの大会のテレビ中継すれば盛り上がると思うんだけど。
毎回オリンピックの時だけ盛り上がるみたいなんで。

>>マサキさま
マリリン良かったですねー。掲示板でも盛り上がってます。刈屋アナ、ずっとマリリンって呼んでて親近感が湧いた。
Posted by 武悪堂 at 2006年02月22日 00:28
トラックバックに書き込みがありましたので来ました!書き込みありがとうございましたm(__)m
Posted by ヨシロ〜 at 2006年02月22日 13:39
こんにちは〜。トラックバックありがとうございました。
カーリング残念でした。見てても楽しかったですね。映画も見てみたいです。
Posted by nakapage at 2006年02月22日 23:36
TBありがとうございます!

カーリングは本当に残念です。でも、日本は健闘したと思います。
Posted by kik at 2006年02月22日 23:56
TBありがとうございます。
今回のオリンピックでの収穫。選手にマイクを付けたことで臨場感たっぷり。彼女らの気持ちが痛いほど伝わってきましたね。
ありがとうと言いたいですよ。
Posted by 乱菊 at 2006年02月23日 23:30
>>nakapageさま
>>kikさま
今回は決勝に行けなかったけど、この4年でしっかり強化出来る体制をとってもらいたいね。

>> 乱菊さま
刈屋アナの実況、小林さんの解説にもかなり助けられたと思います。あとおやつタイムもw
テロ朝の大熊アナはなんでイタリアを盛り上げてんのか理解できんかった。
Posted by 武悪堂 at 2006年02月24日 23:23
TBありがとうございました。
この競技、今回から始まった種目ではなかったのに、トリノから知り、大好きになりました。
最後まで勝敗の行方がわからず、手に汗握る試合でした。ルールもまるでわからない自分が夢中になって見れたのは、実況アナや解説の方の功績も大きいと思います。映画の方も観たくなりました。
Posted by pinkice at 2006年02月24日 23:56
TBありがとうございました。
カーリング燃えましたね!
僕、初めて最初から最後まで試合を見たんですが奥が深いんですね。
なんかハマりそうです!
Posted by 熊野ハセ at 2006年02月25日 00:03
TBありがとうございます。
えびと申します!
パッチギでは沢尻エリカちゃんに萌えてました。
シムソンズも萌える映画ですね〜。
Posted by えび at 2006年02月25日 12:14
>>熊野ハセさま
カーリングは長いんだけど、はじめから最後まで通してみないとなかなか魅力が分かり辛いのよね。
戦略的な伏線がいっぱいあるのが魅力。
Posted by 武悪堂 at 2006年02月26日 15:53
>>えび様
井筒カントクが「シムソンズ」をどのように評価するのか楽しみですね。
Posted by 武悪堂 at 2006年03月05日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

トリノ五輪『カーリング』って・・・見てますか???
Excerpt: 見てませんでした・・・(・・;) 何となく『ココログ』(おいらがやってるブログ
Weblog: okabeっちのココだけの話
Tracked: 2006-02-20 23:22

カーリング23時(と・・)
Excerpt: カーリング勝利されたようで。結果がわかっててもみます。よい結果なら安心して見れる烈(それでいいのか)。 (記事に取り上げるの遅いですけど) 藤森由香選手、かわいいですね。 やっ..
Weblog: あ~、そうなんだ的BLOG
Tracked: 2006-02-21 00:16

晒されてない真実!?
Excerpt: 堀○モンの再逮捕裏側!晒しまくれ!成功の影に隠れる裏の顔…こんな事もやっていたハズだ!今や安定期を迎え始めたIT業界。しかし業界を震撼させる闇の部分が晒されていない。成功者と呼ばれるID革命男児達の知..
Weblog: IT業界を震撼させる号外NEWS
Tracked: 2006-02-22 01:31

カーリング
Excerpt: 昨日、旦那と一緒に日本×イタリア戦をみました。 解説の小林さんのおかげで カーリングのルールがさっぱりわからない私たちでも 楽しく見ることができました。 ..
Weblog: kinacoの気まぐれ日記
Tracked: 2006-02-22 18:23

オリンピック(六)カーリング編
Excerpt: こんにちは。 なぜかわからないけど、今日はえっらい〜い寒かったですね。雪にならなくてよかった〜。 オリンピック前半戦終わりました〜。ハイライト番組もメダルなしだから出演者も盛り上がりにかけちゃう。。ま..
Weblog: nakapageの日記
Tracked: 2006-02-22 23:33

あれ?
Excerpt:  セイザーX、お休み。オリンピックのせい?  じゃ、その話。  荒川選手、金メダル、おめでとう。  村主選手、4位は立派。  安藤選手、不調でもチャレンジする姿勢は尊敬に値する。  某テレビ..
Weblog: blog mr
Tracked: 2006-02-25 00:15

シムソンズ 氷上のチェス カーリングブーム到来で
Excerpt: ? こんばんわ、今夜は寒くなりそうです、えびです。 ? 今朝、嬉しいニュースが届きましたね、永田議員の話ではありませんよ。 ? 日本全国、荒川選手におめでとう! ですね??。 ? って事..
Weblog: 世界のみなさんさようなら
Tracked: 2006-02-25 12:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。