2006年02月06日

中二階

閣僚である安倍氏、中川氏などが歯切れの悪い中、孤軍奮闘する平沼赳夫議員を応援します。



平沼 赳夫(ひらぬま たけお、昭和14年(1939年)8月3日 - )

衆議院議員。岡山3区。閣僚経験は運輸大臣、通商産業大臣、経済産業大臣を歴任。

第35代内閣総理大臣をつとめた男爵平沼騏一郎は養父。真佐子夫人の父は元貴族院議員、公爵徳川慶光(江戸幕府15代将軍徳川慶喜の孫)。

皇室典範改正 衆参173議員、反対の署名

 超党派の保守系議員でつくる日本会議国会議員懇談会(平沼赳夫会長)などが主催する「皇室典範の拙速な改定に反対する緊急集会」が一日、憲政記念館で開かれ、一般聴衆約千二百人のほか衆参両院議員計百七人が参加した。集会では、拙速な改定に反対する国会議員の署名が同日現在で百七十三人に達したことが発表された。
 自民党では、百三十五人が署名。女系天皇を認める皇室典範改正案に対する反対論が党内で大きく広がっていることが改めて浮き彫りになった。
 集会では、「万世一系の皇統を守り抜くため、政府による拙速な皇室典範改正案の国会上程に反対する」などとする決議を採択した。
 また、衆院当選一回生を代表して赤池誠章氏が「私たちは小泉改革を支持するが、一回生八十二人の大半は改正に慎重論だ」と主張。下村博文・議員懇事務局長は「政府に改正案を提出させてはならない。提出されれば政局になり、皇室に対しても失礼だ。郵政民営化関連法とは全く重みが違う法案だ」と訴えた。
(産経新聞)

国士平沼.jpg

自民党をやむなく離党し、無所属になってしまった平沼氏。
中二階などと揶揄されていましたが、経験の浅い安倍氏や全くやる気のない福田氏に比べても
麻生外相と並んで充分に総理大臣の資格があると思う。ましてやホリエモン推奨国賊二階なんかとは比較になんない。
その証拠に何の役職も無い彼が超党派の議員173人を取りまとめている。

平沼氏がよりによって亀井派だったのが惜しまれるなー。
しかし、彼が国民新党に合流せず、亀井の呪縛から離れたことに将来の総理(少なくとも入閣)の可能性を期待しています。
亀井が落選していれば、より完璧だったんだけど。

日本会議HP

日本会議事務総局
E-mail  ibuki@nipponkaigi.org

平沼赳夫 公式HP意見フォーム

産経新聞によると
≪自信の根拠は≫
 こうした逆風のなか、「政局の天才」(閣僚経験者)ともいわれる首相が、強硬な姿勢を崩さないのはなぜか。
 「(郵政民営化で対立した)平沼氏が、改正反対派の代表格を務めているため、首相も意地になっている」(自民党幹部)や、「首相は皇室の構造改革を狙っている」(無所属議員)など、さまざまな憶測がなされている。とりわけ“有力な説”とされるのが、「首相は典範改正を天皇陛下のご意思だと思い込んでいるのではないか」というものだ。
 これは、複数の与党関係者が指摘しているのだが、実際、「首相に近い自民党幹部は『陛下のご意思』をほのめかしていた」と証言する改正反対派の議員も少なくない。ただ、「本当に陛下のご意思なのか」と問い詰めると、あいまいな答えに終始し、根拠は一切示さなかったという。


ここでも平沼議員目の敵にされてるみたいだね。それほど小泉にとって目障りな存在なのでしょうか?
「皇室の意向聞いたはず」 って小泉首相は妄想で皇室典範を改正しようとしているのか?このままでは武部、小泉は朝敵認定もやむなしだな。
正々堂々と皇室会議を開いて皇室のご意見を直に拝聴しなさい。


もう一回解散総選挙やりますか?小泉さん。






君側の奸、宮内庁
ブログ・HPをgoogleアドセンスに登録するだけでお小遣いが貯まる。
posted by 武悪堂 at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
トラバ有難うございました。
平沼議員の活躍を評価することに大賛成です。
去年の8月15も靖国神社で熱弁を奮っておられました。
自民党は公明党と縁を切り、民主党の保守派と合体する政界再編を一刻も早く実施すべきだと考えています。
このとき平沼議員は真性保守党の重鎮として閣僚に迎えるべきです。
Posted by PONKO at 2006年02月07日 07:48
>>PONKOさま
>自民党は公明党と縁を切り

公明党との連立解消を訴え続けている議員は今となっては貴重な存在ですな。
66歳、これから政界再編の中心になるのはしんどいんで、麻生、安倍氏が総理総裁の時に自民党に復帰して欲しい。
Posted by 武悪堂 at 2006年02月09日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12892105
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

自民党の残り7割は女系天皇に賛成なのか
Excerpt: 平沼赳夫氏 「女系天皇」自民議員の3割が反対署名 皇室典範で超党派集会 - 超党派の保守系議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」(会長・平沼赳夫元経産相)と民間団体が1日、都内の憲政記..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker
Tracked: 2006-02-07 11:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。