2006年02月02日

罪と罰

米軍女性兵士ひき逃げ事件。
結構皆さん鼻息荒く息巻いておられるが、この問題にスポットを当てる前に、もっと身近により大きい問題が横たわっているのだが、マスコミも新聞もほとんど報じない。

自動車保険見直しキャンペーン

インズウェブの「自動車保険一括見積りサービス」をご利用の方

全員にもれなく500円の商品券プレゼント!



それは飲酒運転、ひき逃げ事故自体の犯罪の刑罰が軽すぎるという現実、実態があること。

2001年飲酒ひき逃げ被害者の方々の運動によって
危険運転致死傷罪と法律ができ、飲酒ひき逃げ犯は最高懲役20年が科される様になったと信じていた。しかし現実はそうではないようだ。

武悪堂も先日、日本テレビの飲酒ひき逃げ問題のテレビを見るまで。そんな実態だとは知らなかった。マスコミは酷い事故があったことは報じるが、その犯人の裁判結果などは絶対に報じない。

佐藤隆陸さんの場合

現場から逃走した被告は4時間後に名瀬署に出頭し、逮捕された。
調べに対し少年は「怖くなって逃げた」などと供述した。

事故当時、自宅や友人宅で缶ビール十数本、焼酎コップ4杯を飲んだ後に運転したと警察で供述、飲酒がばれるのが怖くて逃げたが、家族や友人に出頭を勧められたという。飲酒の検査では、事故から時間がたっていたため、呼吸1リットル中0.15グラムの酒気帯び運転の基準をわずかに超えただけだった。
「飲酒運転で事故を起こしても、逃げて時間がたてば運転時の状況がわかりにくくなり、危険運転致死傷罪の適用が困難になる」

3月10日の鹿児島地裁名瀬支部での判決の際、河村裁判官は
「工員は被害者を助けず、近くの寺社に事故車両を隠すなど悪質で結果も重大(危険運転致死罪の適用を訴えた)遺族の厳しい被害者感情を考えれば実刑が妥当」「突然命を奪われた被害者の無念さや遺族の悲しみ、怒りは大きい」と述べた。

しかし結果は懲役3年(求刑懲役4年)の実刑だった・・・

佐藤さんのHPより転載

番組で実験していたが酒量は5.5L医者がドクターストップをかける以上の酒量を飲んでいたことを犯人自身が供述しているし、法務省も危険運転致死罪の適用は妥当だとの見解を出している。
しかし、検察が危険運転致死罪での立件は困難だということで、業務上過失致死罪の懲役4年の求刑に留まっている。

専門家によると、危険運転致死傷罪が出来てから人身事故自体は多少減少したが、ひき逃げ事件が激増している。その理由は危険運転致傷罪を回避するため飲酒運転を隠蔽するため。
上記した様に危険運転致傷罪の最高量刑は20年。業務上過失致傷罪と救護義務違反(ひき逃げ罪)の併合罪でも最高7年半。その開きは大きい。

日本テレビの番組でも指摘していたが、ひき逃げ事件の事案は通常、正検事が取り扱うわけではなく、司法資格の無い副検事が取り扱うとのこと。
司法試験を通っていない副検事に危険運転致死傷罪の立証は困難でひき逃げの罪さえ問えないことが実情らしい。業過致死罪で2年〜3年しか求刑されないのが現実。

佐藤さんのご遺族の活動
掲示板

完全な逃げ得が平然と成立している。

自分自身や家族が明日降り掛かるかもしてない現実の恐怖である。
ひき逃げ犯罪を反米なんかの材料にしている場合かどんっ(衝撃)
全くもってサヨクマスコミはナンセンス。

ひき逃げも懲役20年以下を適用すべき

さらに被害者は増えている

バイクひき逃げ 無職少年2人有罪 しかし、「謝罪意思ある」と執行猶予 …愛媛地裁

東温市で今年6月、バイクで男性をはねて死なせるなどして業務上過失致死と
道交法違反(ひき逃げなど)の罪に問われた無職の少年2人(17、18歳)に対する
判決公判が26日、松山地裁であった。前田昌宏裁判官は「他人の生命を奪う
重大な犯行で証拠隠滅工作をするなど悪質だが謝罪の意思がある」などと述べ、
17歳の少年に懲役1年8月(求刑懲役1年4月〜2年)、18歳の少年に懲役1年
(求刑懲役10月〜1年2月)、ともに保護観察付き執行猶予3年を言い渡した。


 判決などによると、少年らは6月5日午前1時35分ごろ、東温市南方の県道を
仲間とバイク3台で連なって走行中、路上に立っていた近くのタクシー運転手の男性
(当時53歳)をはね、通報せずに逃走。男性は即死した。17歳の少年は無免許だった。


飲酒、逆送で中学生をひき逃げしたとして、看護婦・青木ルミ容疑者を逮捕


乗用車で市道を逆走し、中学生2人をひいて逃げたとして、兵庫県警明石署は
21日夜、同県明石市大久保町谷八木、看護師青木ルミ容疑者(34)を業務上過失傷害と
道交法違反容疑
で逮捕した。当時、飲み会から1人で帰る途中だったとみられ、飲酒運転
していたとみて追及する。

調べでは、青木容疑者は同日朝、渋滞中だった同市藤江の市道を進行方向とは逆に
走行。登校中の市立中学1年の男子生徒2人をはね、重軽傷を負わせて逃走した疑い。
青木容疑者は私立病院に勤務。「何かに当たった記憶があるが、人かどうかは分から
ない」と話しているという。


リンク
ひき逃げの罪と罰の問題点
人気ブログランキング.png
ランキング投票ありがとうございます

















 




「価格.com自動車保険」







ブログ・HPをgoogleアドセンスに登録するだけでお小遣いが貯まる。
posted by 武悪堂 at 11:41 | Comment(14) | TrackBack(12) | 日記
この記事へのコメント
裁判所も検察官も厳罰でお願いします。
Posted by worldwalker at 2006年01月04日 23:59

私も番組をみて「逃げ得」の現実をしり驚きましたが、これは日本の検察のあり様を変えることで「逃げ得」を防げるものと思います。しかし、米兵の場合「地位協定」がある限り、検察の組織がどうであれ、防げるものではありません。
日本で犯した米兵の罪を日本が裁くことさえできない。「論じている場合」ですよ。
Posted by medalist at 2006年01月05日 15:31
http://www.sankei.co.jp/news/060105/sha039.htm
横須賀の女性殺害を供述 在日米軍、複数米兵を拘束

米軍は不良兵士は日本に送らないでください。
日本国民は迷惑しています。ちゃんと謝罪と賠償してください。
Posted by worldwalker at 2006年01月05日 19:13
>>medalistさま

一般国際法上、駐留を認められた外国軍隊には特別の取決めがない限り接受国の法令は適用されず、このことは、日本に駐留する米軍についても同様です。このため、米軍の行為や、米軍という組織を構成する個々の米軍人や軍属の公務執行中の行為には日本の法律は原則として適用されませんが、これは日米地位協定がそのように規定しているからではなく、国際法の原則によるものです。一方で、同じく一般国際法上、米軍や米軍人などが我が国で活動するに当たって、日本の法令を尊重しなければならない義務を負っており、日米地位協定にも、これを踏まえた規定がおかれています(第16条)。

自衛隊員も米国で訓練をしたりしますが、万一ひき逃げ事件を起こしたりしても公務上であれば国際法上米国法では裁かれない。被害者への充分な保証と謝罪は必要だと思うけど。

地位協定の問題ではなく国際法の問題。

Posted by 武悪堂 at 2006年01月05日 19:34
>>worldwalkerさま

こりゃ、引き渡し要求だな。米軍の対応に注目。
Posted by 武悪堂 at 2006年01月05日 19:40
TBありがとうございました。
飲酒運転は絶対に許せないです。。。
Posted by たまちゃん at 2006年01月06日 23:08
私も飲酒ひき逃げの道があるなんて許せないと
思います。
どっちが大きな問題とか比べるものでもないと
思います。どちらも公正な裁判を受けるべきだ
と思いますよ。
Posted by tomo at 2006年01月07日 00:33
>>tomoさま

比べて差を付けているのはマスコミ。米兵ひき逃げはこぞってマスコミが地位協定を報じるが、世間にありふれた飲酒ひき逃げ事件など、どこのマスコミも大きく報じないし、ましてや犯人が執行猶予付きになったことなんておもしろくないので報じない。

法律が変わらない限り、どちらも
公正な裁判を受けても飲酒ひき逃げ犯は2〜3年、執行猶予が付いちゃうんですよ。
Posted by at 2006年01月07日 00:45
>>tomoさま

比べて差を付けているのはマスコミ。米兵ひき逃げはこぞってマスコミが地位協定を報じるが、世間にありふれた飲酒ひき逃げ事件など、どこのマスコミも大きく報じないし、ましてや犯人が執行猶予付きになったことなんておもしろくないので報じない。

法律が変わらない限り、どちらも
公正な裁判を受けても飲酒ひき逃げ犯は2〜3年、執行猶予が付いちゃうんですよ。
Posted by 武悪堂 at 2006年01月07日 00:45
米兵の質が悪くなっているのも有るんで無いかい..
イラクにもハリケーンの後片づけとか色々忙しいのでかまっていられんのでしょう。その昔は選抜されてオーバーシーだったはず...
日本人としても少し身構えて欲しいと思うが..
ベトナム戦の時の米兵の目つきが思い起こされる...
Posted by へ〜 at 2006年01月07日 14:18
TBありがとうございます。
「逃げ得」は確かに許せませんよね。
明らかに法整備の不手際でありましょう。
刑法などにも現実にそぐわないものがたくさんあります。
憲法改正も大切ですが、こういったところも手を抜かないで欲しいものです。
Posted by ヒロシです at 2006年01月09日 09:37
どうも、ようやく復活できました。

確かに、米兵の問題もそうですが、この問題を起点に他にも同じようになっている法律を見直す必要が出てくると思います。

元あるこーる共和国国王として言わせてもらうと、酒のせいにできる環境ならば、酒を飲める環境を排除するべき!そう思います。
Posted by 兄やん@政治家ブログ at 2006年01月12日 08:36
このブログは今日から↓こういうことになった。
http://godslounge.seesaa.net/article/11589672.html#comment
Posted by 大田 at 2006年01月16日 23:17
Posted by 太田光 at 2006年01月19日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

無料検索エンジン登録
Excerpt: 無料で検索エンジン登録しちゃいます!! 内容とはぜんぜん関係無いかもしれませんが 無料なので宣伝させてください。
Weblog: サプリのトリビア〜お得サプリの条件〜
Tracked: 2006-01-05 22:52

在日米軍兵士の犯罪4連発
Excerpt: 米基地内に無線配車させたタクシーに強盗 7日午前0時50分ごろ、沖縄県北谷町の米軍キャンプ瑞慶覧内で、外国人の男がタクシー運転手(61)の男性にナイフを突き付け「ギブ・マネー」と現金を要求..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker
Tracked: 2006-01-07 18:46

またもや米兵が…
Excerpt: 八王子市で米海軍厚木基地の女性水兵が、ワゴン車を運転して交差点を渡っていた小学3年生3人をはね、そのままひき逃げするという事件が起こった。水兵は業務上過失致傷と道路交通法違反容疑で緊急逮捕されたが、米..
Weblog: I want to be the minority
Tracked: 2006-01-07 22:03

ひき逃げ米兵「気が動転して逃げた」軍と説明食い違う言い訳
Excerpt: ひき逃げ米兵「気が動転して逃げた」軍と説明食い違い  米兵ひき逃げ:市教委に「逮捕」伝えず 警視庁 『米海軍の女性水兵(23)が東京都八王子市でひき逃げ事件を起こしたとして逮捕されながら、公務..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2006-01-08 17:08

陸奥宗光も小村寿太郎も泣いている。
Excerpt: 在日米兵のひき逃げ事件でまたしても、日米地位協定により被害者にとって納得できない事態になっています。私たちが、普通に生きていたら日米地位協定なんてものを実感することはないでしょう。   ..
Weblog: 資格神話に踊らされて
Tracked: 2006-01-09 01:05

目指せ!! 平成の女蜀山人!
Excerpt: お品書き 万葉の心 ~ 現代に生きている古典 http://blog.livedoor.jp/miyumiyu38/archives/cat_1066415.html http://blo..
Weblog: 新・マゾヒズムに花札を!
Tracked: 2006-01-09 11:32

ブログ初挑戦☆
Excerpt: 新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
Weblog: 初めての日記
Tracked: 2006-01-09 12:34

【本当は】日米地位協定は不公平なのか?【どうなの】
Excerpt: 横須賀の女性殺害事件で、被疑者である米兵の身柄が日本の警察に引き渡されました。 この事件に関して、被疑者の身柄引渡しに時間がかかったことから日米地位協定は不公平ではないのか?という声が再び高まっ..
Weblog: Lawとバット
Tracked: 2006-01-10 01:44

米兵のひき逃げを放置した警察
Excerpt: この件に関しては、いろいろと言いたいことがあります。 東京・八王子で児童3人をひき逃げした米兵が、日米地位協定を元にすぐに釈放されました。 まず、この事故があったのは22日のことでありながら、警察..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2006-01-12 22:41

ひき逃げ
Excerpt: ひき逃げ事件がここ5年間で倍増しているらしい。交通事故件数はそれほど増えていないので不自然な数字だ。 どうやら、2001年に新設された危険運転致死傷罪がその遠因らしい。 飲酒運転
Weblog: 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
Tracked: 2006-01-21 16:28

朝鮮総督府は朝鮮史上最善の政治
Excerpt: こん: 朝鮮総督府 端的に朝鮮が分かるFLASH:ウリナラマンセーの歌 よく 「日帝はウリからハングルを奪ったニダ」「日帝はウリから搾取したニダ」「謝罪と賠償を請求汁!」 と言ってきますが..
Weblog: をたくらの日々
Tracked: 2006-01-26 22:23

アイが言ってた堀江ちゃんの娘
Excerpt: 結構騒がれてる堀江ちゃんの娘のブログ発見!?例の夜の側近だったって噂もチラホラ。全貌はやっぱり…
Weblog: 堀江を切る悪者達
Tracked: 2006-01-28 20:31
×

