2005年12月18日

たばこは一箱1000円にしとこう

喫煙者の方々は喫煙者であることに誇りを持って、早く無秩序なポイ捨てを駆逐する運動を起こさないとタバコを喫めない社会になっちゃいますよ

喫煙者の半数「1箱500円なら禁煙」、千円なら7割 

小売価格で1本1円のたばこ増税を政府・与党が14日決めたが、1箱(20本)当たりの価格が今の倍近い500円に上がれば、喫煙者の半数がたばこをやめようと考えていることが、民間の調査でわかった。

 国は医療費抑制のための生活習慣病対策の柱に喫煙率低下を掲げているが、そのためには大胆な値上げ策が必要なようだ。

 民間組織の禁煙広報センターが今月上旬、喫煙者2000人にインターネットでアンケートした。

 今後の禁煙の可能性として、55%が「値上げ」を挙げた。価格別では、1箱400円なら24%、500円で51%、1000円なら73%が禁煙すると答えた。

 1か月のたばこ代は平均約8500円、一般的なたばこ(270〜280円)を1日1箱吸った計算になる。喫煙が習慣になった年齢は88%が「24歳未満」と答え、法律で禁止されている「19歳以下」も35%いた。

 値上げによる禁煙効果は、購買力の低い未成年に特に効果的とされる。大島明・日本禁煙推進医師歯科医師連盟会長は「日本のたばこは先進国のなかでも最も安い。イギリス並みの1箱1000円まで引き上げるべきだ」としている。


私はタバコを喫まないのだけど、別にそこが吸ってもよい場所であれば友達が目の前で吸っていることに対していちいちケチをつけるような嫌煙家でもない。

しかし、車運転してたりしていても車からタバコをポイ捨てする人間がめちゃめちゃ多い。
車の中にも灰皿はあるだろうに…ジコチュー公共心の欠片もない。
JTがしているマナー喚起のCMなんかこれっぽっちの役にも立っていない。

タバコは選ばれし紳士しか喫んじゃいけないものに敷居を高めるべきexclamation×2
しかし、¥1000にしようが¥2000にしようが金持ちが紳士とも限らんからなーふらふら

そうだ、大日本帝国が台湾でアヘンを許可制にしたのと同じように、タバコも免許制にした方がいいかな。
タンメン.jpg
喫煙者がポイ捨てを止めない限りおめえらに払ってやる医療費はにぃえぇexclamation×2

人気ブログランキング.png
ランキング投票ありがとうございます



ブログ・HPをgoogleアドセンスに登録するだけでお小遣いが貯まる。
posted by 武悪堂 at 03:29 | Comment(5) | TrackBack(21) | 日記
この記事へのコメント
賛成の反対! これでいいのだ!
http://pierrot.co.jp/images/propertie/pic/bakabon.jpg
1、000円でも10、000円でもいいのだ。
Posted by worldwalker at 2005年12月20日 19:49
TBありがとうございます。
わたしもかつての喫煙者として、別に灰皿がある場所での喫煙に関し、一切文句はありません。
が、本当にマナーを守らない喫煙者は、自分達で自分達の首を締めている事に気がつかない、本物の馬鹿だと思ってます。
このまま、ポイ捨てとか、歩きたばこがなくならない限り、たばこはどんどん増税され、やがて禁煙法が可決され、かつてのアメリカの禁酒法のように、非合法化されますよ。
それはそれで、一向に構いませんけどね。
Posted by クルトンパパ at 2005年12月30日 06:42
TBありがとうございます。
今回たばこ税が上がるときに「反対!」のプレートを持っている人とかいましたが、そんなヒマがあったらポイ捨てする人を減らすことを考えたほうが良いと思います。
そういったマナーが悪いことにより、非喫煙者や環境を考える人の活動が活発化するのでタバコのイメージが悪くなる=高くなっても問題ない、という図式があると思います。
それよりも「おめぇに食わせるタンメンはねぇ」をモジったネタが面白いです(笑)
Posted by cleanair at 2006年01月04日 14:25
TBありがとうございました。
1喫煙者として、マナーというものはきちんと守りたい、といつも思っています。
かといってお酒や煙草という、国民の嗜好品にばかり税をむけてしまう政府も「またか。。」という感じがしてなりません。。。
日本国民が幸せに暮らせる社会作りをしなくてはなりませんよね。
Posted by ようこ at 2006年01月21日 23:21
賛成です、いろいろな人が指摘するように海外と比較して日本のタバコは安すぎます。いたるところにマナーを悪いスモーカーを見かけますので厳しく指導する必要がありますね。
Posted by 星の王子様 at 2006年01月22日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10749010
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

歩きタバコなんてやめろよ
Excerpt: 「歩きたばこはやめて」 中1の訴え市議会が採択 歩きたばこはとても迷惑です。条例で禁止してください??。ぜんそくの持病があり、歩きたばこ禁止条例の実現に向け署名活動に取り組んできた静岡市立安東中..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker
Tracked: 2005-12-20 19:50

たばこ税1箱200円の引き上げが必要
Excerpt: たばこ税:引き上げ求める決議を採択 禁煙推進議連 超党派の国会議員でつくる「禁煙推進議員連盟」(会長、綿貫民輔・国民新党代表)は22日、国会内で会合を開き、たばこ税率の引き上げを求める決議を採択..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker
Tracked: 2005-12-20 19:50

たばこ「1本10円上げでもよかった」小泉首相が本音
Excerpt: タバコの被害から子供たちを守りたい 「1本10円上げでもよかった」=たばこ増税で小泉首相が本音 「1本5円、10円上げてもよかった」。小泉純一郎首相は21日夜の与党の税制調査会幹部との会談..
Weblog: 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker
Tracked: 2005-12-26 20:23

児童手当目的のたばこ増税、「税を汚す」と政府税調会長が批判/ かっぱ
Excerpt: 税を汚すんですってよ、奥さん。 [東京 27日 ロイター] 財政制度等審議会(財
Weblog: ウェブコミュネット
Tracked: 2005-12-30 03:12

たばこ増税 早くも衝突か?!
Excerpt: 政府税制調査会の石弘光会長が児童手当に、たばこの増税から賄うことに不快感を示した。 参照URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-0000..
Weblog: 話題のニュース・ブログ
Tracked: 2006-01-01 19:40

たばこ1本1円値上げ…児童手当拡充の財源
Excerpt: 自民党幹部は14日夜、平成18年度税制改正の焦点となっているたばこ税を引き上げ、
Weblog: na-mi- 悲喜コモゴモ
Tracked: 2006-01-02 11:46

たばこ増税で少子化対策なんて、何考えてるんだっ!
Excerpt: <たばこ増税>児童手当拡充で、1本1円値上げ 来春から (毎日新聞) - 12月15日2時27分更新 政府、与党は14日、児童手当の支給対象上限を小学3年生から小学6年生へ引き上げるとともに、親の..
Weblog: やっばり言いたい中年のひとこと日記
Tracked: 2006-01-02 12:46

喫煙者の皆様に謝謝!
Excerpt:  児童手当の支給対象が引き上げられるのはRyoパパにとっても、ちばりおパパにとってもありがたいことです。それを世の喫煙者に賄っていただけるなんて、喫煙者の皆様、誠にありがとうございます。健康に気を付け..
Weblog: Father's Garage ブログ
Tracked: 2006-01-02 15:07

たばこ値上げ…児童手当拡充の財源
Excerpt: たばこ1本1円値上げ…児童手当拡充の財源 自民党幹部は14日夜、平成18年度税制改正の焦点となっているたばこ税を引き上げ、販売価格で1本当たり1円の値上げになるとの見通しを示した。自民党税制調査..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-01-02 15:34

たばこ・酒などの税制について
Excerpt: たばこの税金を上げてその分を児童手当にあてるとか、酒税や自動車税のことなど、小泉首相の選挙前に言っていた”任期中に消費税『は』上げない”ということがこういうことでしょう。 ちなみに兄やんは、たばこは..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2006-01-02 15:39

そろそろ「禁煙」ではなく、「喫煙可」にしたら?
Excerpt: 静岡市でこんな条例が成立しようとしています。 すばらしい。 私は、そろそろ「禁煙」という案内表示は止めて、「喫煙可」という案内を掲示するようにしたらどうかと思っています。
Weblog: ri lax
Tracked: 2006-01-02 17:29

たばこ税引き上げへ
Excerpt: 本ブログでもタバコにつての議論が白熱しておりますが、どうやらたばこ税が引き上げされるようです。 「朝日新聞」より ================= たばこ、増税へ 政府・与党方針 小幅値上げの見通し..
Weblog: まちゃのつぶやき
Tracked: 2006-01-02 22:03

児童手当の財源確保
Excerpt: こういう手がありましたね。
Weblog: プリンに抹茶と生クリーム
Tracked: 2006-01-02 23:53

児童手当拡充の財源
Excerpt: 現在、小学校3年までの児童がいて、所得制限以下となる家庭を対象に、児童手当なるものが支給されているのですが、来年4月から、小学6年までに広げ、さらに所得制限を緩和するそうです。 この児童手当は、現..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2006-01-03 12:00

ふところの健康のためにも,吸い過ぎに注意しましょう
Excerpt: どうやらタバコの増税が検討されており,1箱200円近く値上げするかも知れないということです。 概要としては,タバコは有害な嗜好品であることから,健康のことを考えるとあまり吸わない方がいいだろうという..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2006-01-04 00:59

喫煙者のマナーが喫煙場所を減らしている
Excerpt: 先日,電車が人身事故で止まってしまい,復旧まで1時間以上要するという状態に巻き込まれてしまいました。 まあ,これについては言いたいことはいろいろあるのですが,鉄道会社が好きで起こした事故ではないので..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2006-01-04 01:00

煙草の増税
Excerpt: 煙草は吸わないから、別に関係ない。ただ煙草会社が打撃を受けるなら、経済の動きに何か悪い影響が出たりはしないか。そっちのほうが心配。 ああ、自分は嫌煙家だけど、影で吸ってもらうのにはかまわない。マナ..
Weblog: 煩悩のお散歩
Tracked: 2006-01-05 13:11

たばこ増税は「税を汚す」 とは?
Excerpt: 引用文政府税制調査会の石弘光会長は27日の財政制度等審議会の会合で、与党が児童手当拡充の財源として来年度のたばこ増税実施を決めたことについて「(税を)取りやすい所から取る
Weblog: つれづれなるパパに
Tracked: 2006-01-06 19:32

禁煙日記 -Day 約2ヵ月- たばこ税増税
Excerpt: タバコ税増税ですってね。 今度は 1..
Weblog: bLoG fACt.
Tracked: 2006-01-07 02:28

健康ファシズムをぶっとばせ!
Excerpt:  先日の報道によると、日本人の喫煙率がまた下がったとのこと。そんな中で私は最近、
Weblog: Peace Powers!
Tracked: 2006-01-11 09:13

たばこは麻薬より悪い〜業務上過失致死傷の疑い?
Excerpt:  13年前まで、僕はたばこを吸っていた。当時勤務していた米ロサンゼルスの市当局が、急速に禁煙対策を打ち出し、レストランでも吸えなくなった。そのあおりで禁煙するようになった。赴任したころは、まだレストラ..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2006-07-08 18:55
×

